自分で食べる!0歳児の手づかみ食べ離乳食

緊急事態宣言中は、

数名の医療従事者のご家庭を支えるため、

時短開所しているRIVERWALKこどもの家です。

この間、給食も週2日と減らしていますが、

免疫力アップのメニューに変更し、提供しています。

こどもの家の給食の特徴の一つに「手づかみ食べ」の推奨があります。

最初は抵抗があったり、やり方がわからなかった先生達も

「こどもの力を信じる」ことをしつこく(笑)言ってきました。

徐々に手をかけすぎない給食の時間が実現してきました。

自分で食べて、自分でご馳走さまが決められる。

自分の食べる量がわかるし、好き嫌いもなく、なんでも食べられるようになります。

0歳でこの経験をすると、3歳くらいで食べこぼしが激減します。

食べ物に対する愛情がわき、食事の時間が楽しく大好きになります!

0歳5ヶ月でも、自分で食べる!食べるって楽しい!と思えるんですね。

 

食べることは自分を作ること。

とても良い食育にもなっています。

実際に0歳児が自分で食べている様子は以下の動画で!